だいこく噺 第四回「台湾噺」

だいこく
【この記事は約5分で読めます】

「ストリートファイターV」トッププレイヤー兼プロゲーマーのだいこくが綴るコラム「だいこく噺」。第四回は、台湾で開催された大会「TWFighter Major 2018(闘魂2018)」(※)に参戦したときの様子を語ってくれた。白熱した大会模様はもとより、今回の海外遠征は波乱に満ちた道中になったようだ。

※TWFighter Major 2018:8月17日(金)から19日(日)にかけて台湾・台北市で開催された格闘ゲーム大会。台湾の強豪プレイヤーであるGamerBee選手が主催者として携わる。「ストリートファイター5アーケードエディション」(以下、スト5 AE)部門は300人以上が参加。

【BACK NUMBER】
第一回「働くという事」
第二回「フランス遠征」
第三回「EVO噺」

波乱の初日は大会前から

台湾の台北市で開催された「TWFighter Major 2018」に参加してきました!

と、どこから話していいのやら。まず大会前から壮絶でした。まさか1回戦目を迎える前から、すでに戦いが始まっていたとは……。

話は大会開催の前日、8月16日までさかのぼります。

これまでフランスやアメリカなど、海外遠征を経験しているため、いつものように空港で航空券を受け取ろうとしたとき、ここで航空券の名前の記載にミスがあったことが発覚。

予定していた便に搭乗することができず、仕方なく別の便のチケットを用意していただき、冷や汗をかきながら、なんとか“台湾”には辿り着けました。“台湾”には。

しかし、到着するとそこは台湾の高雄市でした。

どうやら目的地である台北市ではなく、まったく別の場所に辿り着いてしまったようです。ときどさんからは、「お前さん高雄にいるの?」と心配するLINEが届きました。

まぁ、まぁ、まぁ……さすがにそんな離れていないでしょ(苦笑)と思い、「そうです! 遠いですか?」と送ると「遠すぎるぞ…400km近くもあるよ」

スマホを見つめながら真顔に。

さらに“2D神”ことマゴさんからは、Twitterで地図が送られてきて……

 

ちなみに青丸が俺らのいる台北の現在地、赤い印が高雄空港。400km近く離れてるよ。一応今日は無理だと思うけど、明日電車でこれるはず。 pic.twitter.com/EzFGgIzAHY

— マゴ (@magotto3) 2018年8月16日

class="p-emBox">

ダクダクと流れ出る冷たい汗……このときはさすがに“終わった”と思いました。

というのも、翌日(8月17日)には、スト5 AEの3on3が控えていたのです。なにより一緒に出場するチームメイトのガチくんとかずのこさんに迷惑をかけるわけにはいきません。

いろいろな方の協力をもとに、高雄市から台北市までの電車での行き方を調べて、ひとまずその日はホテルに泊まることにしました。

余談ですが、宿泊したホテルがなかなかパンチが効いていました。部屋に入ると生ゴミの臭いが漂ったり、トイレの蓋を開けると髪の毛がドサッと落ちてきたり、タオルは謎に使われていたりと……さすがに怖くなったので電車の時間までホテルのロビーで待機していました。

このときは本当に心が折れそうでしたが、般若(ラッパー)のアルバム「根こそぎ」が支えてくれました。いや、本当に助かりました。

そうこうしているうち、世も明け、台北市行きの電車が出ている駅に到着。広い駅舎では、日本語を喋れる駅員さんもいて、彼らからいろいろ説明を聞いて無事に乗車。

電車を待っている間は、拙い英語を駆使しながら、現地の人たちと会話したり、お菓子を交換したりと、楽しく貴重な体験を味わえました。

そして、揺られること3時間ちょい、なんとか台北市に到着することができました。

 

かじゅ…イマアイニイクヨ…
ガチクン…キョウカトウナ…

我、台北に到着ッッッ!!!!! pic.twitter.com/ZhijBOfn0n

— WP│DaikokuGO(だいこく) (@daikokuGO) 2018年8月16日

class="p-emBox">

台湾400kmの大移動の末に得た、勝利と経験

台北到着後は、朝早かったこともあり、ホテルのチェックインができませんでした。途方に暮れているところ、どぐらさんとGO1さんに助けていただき、自身の部屋に招いてくれました。いつも本当に感謝しております。

その後は、すき屋で牛丼と空心菜の炒めもの(台湾限定?)で腹ごしらえを済ませ、大会の会場に向かい無事にエントリーし、日本勢と大合流!

TWFighter Major 2018のスト5 AE部門に参加する日本プレイヤーの面々。

今回のことをみんなに煽られながらも、体を慣らして大会モードに切り替えました。気合を入れて3on3に挑戦。

3on3のチームメンバー。左からだいこく選手、かずのこ選手、ガチくん選手。

最初に結果をいいますと、優勝しました。

今回のチームは、ガチくん(ラシード)、かずのこさん(キャミィ)、だいこく(バーディー)の布陣でしたが、キャラ配分がかなり功を奏しました。どんな試合・状況にもきちんと試合展開でいい解答が出せる、本当にいいチームでした!

3on3 決勝戦 Team Daigachinoko(日本) vs We_Love_Rose_Ma(香港)
それに全員がしっかり勝利を収めるなど、自分の役割を果たせていて、チーム戦感があり最高に楽しかったですね! 改めて、普段よく話す2人と組めて本当に嬉しかった……。

 

台湾3on優勝した!!!
チームメイト
かずのこさん
ガチくん
だいこく でした!
ストVの海外大会初優勝じゃないか!?;;
本当にチームのバランスも良かったし活躍できたし正直むちゃくちゃ嬉しい?
明日の個人戦も頑張るぞ!!! pic.twitter.com/KyUH74aqWa

— WP│DaikokuGO(だいこく) (@daikokuGO) 2018年8月17日

class="p-emBox">

中でも自分は、韓国のNL選手、台湾のGamerBee選手を倒せたのがよかったです。

3on3 Round 3 GamerBee vs だいこく

3on3 トーナメント表(Winners Round)。
詳細はChallonge「TWFighter Major 2018」 – SFVAE 3v3で閲覧可能。

さて、優勝トロフィーを手にし、会場を後にしてからはホテルにチェックイン、そのまま部屋で泥のように眠りにつきました。波乱に満ちた初日、400km近くの大移動、本当に疲れていたのだなと実感しました。むしろ、そんなボロボロの状況でよく今回の勝利につなげられたと思いました。

vs ときど選手

そして、次の日。今回の目的である「CAPCOM Pro Tour 2018」(※)の対象となるスト5 AE部門に出場しました。こちらは昨日の3on3のチーム戦ではなく、あくまでも個人戦。毎度のことながら“背水の陣”の気持ちで挑みました。

※CAPCOM Pro Tour:1年を通して世界で行われる大会群の総称。地域ランキング大会やグローバルプレミア大会に参加するプレイヤーは、勝負結果によりグローバルランキングポイントを獲得可能。年末にポイント順位のトッププレイヤーや地域決勝大会の優勝者は、CAPCOM CUP 2018の出場枠を確保できる。今回のTWFighter Major 2018もポイント獲得の対象。

今回は、昨年まったく同じ会場で戦ったときどさんと同じPOOLだったので、かなり気合が入っていました。それに、自信もありました。

 

MurderFace pic.twitter.com/T1gO6PhTn7

— WP│DaikokuGO(だいこく) (@daikokuGO) 2018年8月17日

class="p-emBox">

POOLの初戦はGrand Master(ランク)のベガ使いでしたが、なんとか勝利。その後もするすると勝ち上がり、Winners Round4に到達。豪鬼使いである中国のJiewa選手との対戦でしたが、豪鬼戦は本当に自信があったのでしっかり勝利!

そして、やっとたどり着いた。Winners Round準決勝。

vsときどさん

POOL D4 Winners Round 準決勝 ときど vs だいこく
負けました。

ただ、自分なりにすべてを出し切れた良い試合でした 。自分なりにこの大会の結果で今後をいろいろ考えていたので、やはりときどさんに負けるというのは自分的に納得ができて良かったです……。

Losers Roundに移動した次の試合は、ベガ使いのGutsBoom選手でしたが、こちらも負け。EVOから引き続きベガに負けてしまった。これは完全にトラウマですね。こうして俺のTWFighter Major 2018は幕を閉じました。

3on3 トーナメント表(Winners Round)。
詳細はChallonge「TWFighter Major 2018」 – SFVAE POOL D4 で閲覧可能。

大会終了後は、なにか憑き物が落ちたようにスッキリして、野試合したり、大会を観戦したりと、エンジョイして過ごしていました。ただホテル到着後は、いろいろ思うこともあり、やっぱりしょんぼりしてしまいましたね。

最終日、どう過ごそうかと迷いましたが、気持ちを切り替えて野試合を楽しみました。最後まで熱い試合ばかりで、とても充実して過ごせました。

TWFighter Majorは、来年も参加したいと思える、本当に雰囲気のいい大会でした。運営も日本語が話せる方が多いので、日本人プレイヤーの海外遠征におすすめしたい大会NO.1かもしれません。それでは!

3on3の優勝トロフィーを手に帰国。

【プロフィール】
だいこく:ウェルプレイド所属のプロゲーマー。強気な攻めと大舞台でも萎縮しない強靭なメンタルで戦うプレイヤー。豊富な実戦経験から繰り出される一撃で数々の強豪プレイヤーを沈めている。


名前:だいこく
Twitter:daikoku_GO
Openrec:WP|だいこく
Blog:配信者だいこくのブログ

大会実績(一部抜粋)
2017年 ThaigerUppercut Championship 2017 7位
2017年 Manila Cup 2017 9位
2017年 TWFighter Major 2017 5位
2018年 ストリートファイターV ARCADE EDITION 闘会議GP大会 9位

class="p-emBox">
【あわせて読みたい関連記事】
成長を続ける男、「ストV」トッププレイヤー“だいこく”に迫る

Capcom Cupに出場するため、そして優勝するために海外大会を遠征している猛者がいる。その名も「だいこく」。ストリートファイターVにおいてトッププレイヤーであり、強気な攻めと大舞台でも萎縮しない強いメンタルで強豪プレイヤーたちと日々戦っている。
class="p-emBox">
記者プロフィール
だいこく
ウェルプレイド所属のプロゲーマー。強気な攻めと大舞台でも萎縮しない強靭なメンタルで戦うプレイヤー。豊富な実戦経験から繰り出される一撃で数々の強豪プレイヤーを沈めている。

関連記事

注目記事

新着記事