倉持流!Capcom Cup 2019の注目選手と見どころ教えます

倉持由香

【この記事は約6分で読めます】

今年3月から始まったCapcom Pro Tourを締めくくるCapcom Cup 2019が、12月13日、14日、15日の3日間に渡って開催されます(アメリカ現地時間)。昨年は日本人のガチくん選手が優勝を決めて大いに盛り上がりましたよね!

今年は昨年にも増してレベルが高く、ここまでいろんなドラマが生まれてきました。日本人選手の健闘も目立っていて、最終予選優勝者を除く本戦出場者31名中、なんと14名も出場決定しています!

この記事では、私視点のCapcom Cup 2019の注目選手5人と見どころを紹介します。観戦前にご一読いただき、一緒に盛り上がりましょう!

Capcom Cupとは?

最初にCapcom Cupについて簡単に説明しますね。Capcom Cupとは、「ストリートファイターV アーケードエディション」(以下、スト5)の世界王者決定戦とも言える大会です。

Capcom Cupへの出場には、

  • 年間を通じて行われるCAPCOM PRO TOUR (以下、CPT)のポイント上位26名に入る
  • 地域決勝大会で優勝する
  • 最終予選で優勝する
  • チャンピオンになる(2018年はガチくん選手)

のいずれかが必要で、誰でも参加できるEVOとは違った位置づけになってます。

今年の賞金総額は25万ドル! 今年も日本勢の優勝が期待されますね。

ハイレベルな2019年CPTシーンはこんなでした

シーズン序盤は、とにかくPunk選手の強さが目立ちました。ほとんど優勝か準優勝という好成績でしたね。一時期、「いったい誰がPunk選手を倒せるんだろう……」という雰囲気になったぐらいです。

シーズン中盤になると、ボンちゃん選手の勢いが大爆発します!CEO 2019、VSFighting 2019、EVO2019、Celtic Throwdown 2019と4連続優勝を決め、大量にポイントを獲得しました。この間、ときど選手と藤村選手も安定した好成績を収めており、常に上位にキープしてましたね。

トップ8常連といえば、まちゃぼー選手も外せません。今年2月からよしもとゲーミング所属なった選手ですが、いきなり好成績を連発。所属直後から海外大会で好成績を残すのは並大抵のことではありません。CPTを周る渡航費・宿泊費は年間約300万円ほど掛かるそうなので、スポンサーやチームとしてはとても助かりますよね。

そしてシーズン終盤に差し掛かると、熾烈なボーダー争いが繰り広げられます。香港の強豪ベガ使いHotDog29選手が上海のPPL Fighter Masters 2019、そしてCPT最後のNorth American Regional Finals 2019でも優勝して、見事5万ドルの賞金を手にしました。

2018年との違い

2018年Capcom Cup準優勝者の板橋ザンギエフ選手ですが、なんと今年は現時点で出場が確定していません! 最終予選に参加される予定なので、何とかここを勝ち抜いてほしいです。昨年の準優勝者でも苦戦するハイレベルな戦いになっていることがおわかりいただけると思います。

ザンギ使いで注目度急上昇なのが、若手のキチパーム選手です。EVO2019での活躍も目立ちましたし、12月22日に行われるRed Bull Kumite Japanの選手にも選出されました。渋谷駅や新宿駅に大きく似顔絵ポスターが掲載されてますね!

AZ・チームラプラス所属のキチパーム選手

若手選手といえば、もけ選手は成績が振るわず厳しいシーズンとなってしまいました。さらには所属していたチームからのスポンサードも終了してしまったのですが……なんとファンのみなさんからのクラウドファンディングで最終予選に出場することが決まりました!

しかも、開始後1時間足らずで目標金額達成! 最終的には目標金額の倍以上の支援が集まりました。

クラウドファンディングで資金を集めるのは非常に困難で、説得力や熱意がないと成功しません。こんなに多くの人々の心を動かすくらい、もけ選手のプレイが魅力的であるということですね。がんばってほしいです!

クラウドファンディングで最終予選に出場するもけ選手

注目選手1:ふ~ど

一番優勝してほしいという願いも込めて、夫の紹介をさせていただきます!(笑)

大会では準優勝が多く、「シルバーコレクター」と呼ばれていたふ~ど選手ですが、シンガポールで行われたSEA Major 2019で優勝を決め、ポイントランキング4位につけています。

使用キャラはレインボー・ミカとバーディー。相手のキャラに合わせて出していくことになりますが、ミカでは攻め、パーディーでは待ちのスタイルです。

格ゲー界では「結婚すると大会優勝できる!」というジンクスがあるので(2018年のガチくん選手が該当)、今回は期待してます!(笑)。本人曰く、「プール的には悪くない。むしろ良い」だそうです。

初戦の相手は、同じミカ使いのLuffy選手。いきなりミカ使い世界一決定戦が開幕です! ふ~ど選手は打撃型、Luffy選手はコマ投げ中心と同じキャラでも戦闘スタイルが異なるので、そういった部分も見どころになると思います。

注目選手2:Punk

優勝候補筆頭といってもいいのがPunk選手。ポイント4,815からもわかるとおり、とにかく強い選手です。今年になって強いではなく、昨年からずっと強いので手強いと思います。

メインキャラはかりんですが、サブキャラをたくさん持っている器用な選手です。

面白いのが、相手のメインキャラに合わせて、同じキャラを出してくるところ! ももち選手にコーリン、ナックル選手に当るとGを出すそうです。出された選手は心理的に「えっ!」となっちゃいそうですよね。今回、同キャラを出す試合はあるんでしょうか!? 要注目です!

初戦の相手は、ブラジルの予選を抜けたメナト使いのZenis選手ですが、ここはPunk選手に軍配が上がるんじゃないかと予想しています

海外の選手なのでほとんど交流はないんですが、同じかりん使いのG-STAR Gamingのgooseちゃんの配信に来て、コメントしてくれたりするそうです。なので、きっと気さくでお茶目な一面があるんだと思います!

注目選手3:ボンちゃん

やはり、EVO2019覇者は外せませんよね! プライベートでは最近双子の赤ちゃんが生まれておめでた続きです。奥様が妊娠中に冒頭で紹介したボンちゃんフィーバーが起こってますので、お子さんバフが発動したのかなと思います。

使用キャラは、基本はかりん、要所でサガット、そして幻のナッシュです。ナッシュはほぼ出してこないだろうなと思います(笑)。

初戦相手はSmug選手です。Gを出してくるならボンちゃん選手はサガットを出したいようですが、Smug選手がバイソンを出してくる場合に厳しいそうです。使用キャラの読み合いが発生してしまいますね。そういう意味では、ボンちゃん選手的にSmug選手は当たりたくない相手の1人なんじゃないでしょうか。

注目選手4:マゴ

勝っても負けてもトレンド入りするマゴ選手。配信を見ているとわかりますが、マゴしぃの試合が始めると一気に視聴者数が増える「視聴率男」でもあります。みんなから愛されている選手ですね!

今年はポイント的には厳しい状況が続きました。特にシーズン序盤~中盤が顕著で、「さすがに今年はCapcom Cupに出場できないのでは?」という空気が漂っていました。ですが、「マゴSeptmber love」という異名のとおり、9月から本気を出すのかTGSのアジアプレミアで準優勝を決め、そこから上昇気流に乗って一気にポイントを獲得。見事出場となりました!

使用キャラは、基本はかりんで、デカキャラ相手にはキャミィを出す傾向にあるようです。見どころとしては、「緊張すると動きが悪くなる……」でしょうか(笑)。昔からいろんな大会を経験しているので緊張しないのかと思いきや、ある意味とても人間らしい側面があります。

緊張しやすいようですが、その分日々努力をしているのを知っているので、応援したくなるんですよね。

初戦の相手は、最終予選の優勝者です! 相手が誰になるかが直前までわからないため、ほぼキャラ対策ができません。中でもユリアン使いのChuChu選手が勝ち上がってきたら、マゴしぃの強敵になってしまいそうです。

果たしてマゴしぃの相手は誰になるのか? そして、マゴしぃはどう対処するのか!? 初戦から注目してください!

注目選手5:ときど

現在日本の格ゲーマーの顔ともいうべき、東大卒プロゲーマーのときど選手。12月5日には新刊「努力2.0」が発売されたばかりですし、気合が入っていると思います。このタイミングで優勝したら、売上爆増は間違いないですよね。きっと出版社さんもスポンサーさんも願ってることでしょう。

ポイント3,225でランキング3位ということからわかるとおり、安定して強いですし、不調な時期がない印象ですね。練習も毎日ストイックに臨んでいて、体を鍛えているのもシルエットでわかります。大会の配信台に映るたびに身体がひと回りずつ大きく育っている気がしますね。まさにeスポーツアスリートと言っていいと思います。

使用キャラは豪鬼。ストリートファイターリーグのBANシステムを喰らったときのサブキャラとしてベガも使われていますが、Capcom Cupでは出してこないと思います。

初戦の相手はキチパーム選手。ときど選手と一番相性が悪いのでは? という選手との組み合わせになってしまいました。なので、いきなりクライマックスの初戦となりますね。

過去のCPTでもときど選手とキチパーム選手の試合を見たことがありますが、「えっ!? あのときどさんがこんな風に負けるの!?」とビックリしてしまうほどキチパーム選手が圧倒していることが多いのです。

とはいえ、組み合わせが決まってから当日までときど選手もキチパーム選手対策をバッチリしてくるはずなので、どんな戦いになるのか見逃せません! 大注目です!!


ここまで私視点で注目選手や見どころを紹介してきましたが、いかがでしょうか?

今回紹介できなかった他の選手たちも、とても魅力的な選手ばかりです。プレイスタイルや性格などを調べてぜひ“推しプレイヤー”を作ってCapcom Cupを応援してくださいね!

個人的、家計的にはふ~ど選手に優勝してもらってローンの返済をしたいです!(笑)

いずれにしても、明日から始まるCapcom Cupに出場する日本人選手を応援したいと思います! みなさん一緒に盛り上がりましょう〜〜!

写真・大塚まり

(C)CAPCOM U.S.A., INC. ALL RIGHTS RESERVED.
(C)AZ K.K.

【あわせて読みたい関連記事】

プロゲーマーふ~どとグラドル倉持由香が結婚!和装で嫁入りスペシャル【ゲーマー交遊録特別編】

2019年11月5日(火)に、プロゲーマーのふ~ど選手とグラビアアイドルの倉持由香さんが結婚を発表。結婚発表後初のご夫妻でのインタビューを実施して、馴れ初めから今後の人生設計までをロングインタビュー!

記者プロフィール
倉持由香
ゲームに本気で取り組む100cmのもっちりヒップ、尻職人グラドルゲーマー。14歳でゲーム配信者デビューをし、格ゲーマーとの交流が深い。自宅のゲーミングスペースにはPCやゲーム機に加え、雀卓も完備。ストVでの使用キャラは、レインボー・ミカ。

関連記事

注目記事

新着記事