笑いあり涙ありのコンパスフェス3rd出演者と選手に聞いてわかったコンパス愛

キズグチアロエ

【この記事は約8分で読めます】

2019年12月8日(日)に開催された「#コンパスフェス 3rd Anniversary」(以下、コンパスフェス)には多くのファンが足を運んだ。メインステージの様子を配信していたニコニコ生放送は、30万人以上が視聴しており、寄せられたコメント数も66万を超えるほど盛り上がっていた。

本稿では、コンパスフェスを彩った出演者や、年間最強チームを決める「大炎上#コンパスグランドスラム 2019年最強決定大会」(以下、グランドスラム)に出場したプレイヤーに現場で聞いたコンパスへの思いを紹介する。

グランドスラムでルミナス優勝!コンパスPS向上委員会ではスプの初動を伝授

打倒食パンに喜びを隠せないルミナス

目玉イベントでもあったグランドスラムの決勝戦は、TEPPENバトル1stシーズン代表の「ルミナス」と、ウェルプレイドリーグ代表の「食パントースター2.0」の対戦となった。

そして、決勝戦ではルミナスが2-0で勝利し、グランドスラムをストレート優勝するという快挙を成し遂げた。

グランドスラム決勝戦はこちら

ルミナスは全員ベストプレイヤー

(写真左から)会長希少種、とろさーもん、-ピカッ-

――優勝おめでとうございます! まずは、優勝した感想をお願いします。

会長希少種:
優勝しないと帰れなかったので、ひと安心です(笑)。

実力ではどこにも負けない自信があったので、やっと実力に結果が追いつきましたね。

とろさーもん:
コンパスをガチる理由になったのが「荒野の盗賊達」で活躍してだいとも選手なので、今回決勝戦で勝つことができてうれしかったですね。

そして、一緒にウェルプレイドリーグを戦ってきたしのみや選手とだいとも選手に勝てて、僕も活躍できるんだぞということを証明できてよかったです。

-ピカッ-:
グランドスラム出場を決めてから徐々にモチベーションが上がってきて、かなり充実した時間を過ごすことができました。ライバル視していた食パントースターを決勝戦で倒すことができて、すごくうれしいですね!

――優勝できた要因は何ですか?

-ピカッ-:
自分を信じたことですね。

とろさーもん:
そうだね、僕らがよく使っているヒーローを信じたことだと思います。

会長希少種:
あとはカードもかな。好きなヒーローで好きなカード使っていいよ! と言っていたので(笑)。

――本日のベストプレイヤーは誰ですか?

とろさーもん:
えー! 決めるの難しいですよ。

試合では僕がかなり目立っていたように見えていたかもしれないんですが、会長希少種と-ピカッ-の活躍があったからキルすることができてたんですよ。僕以外の2人がベストプレイヤーだと思いますね。

しかも、僕が使っていた忠臣は攻撃メダルを付けているので、移動速度が速いヒーローには追いつけないんですよね。僕1人じゃ、キルはできなかったと思います。

-ピカッ-:
そうそう、会長希少種の支援がないと成り立たないんだよね。

会長希少種:
いやもう、ルミナスがベストプレイヤーでしょ!

――応援してくれたファンにひと言お願いします!

とろさーもん:
食パントースターとかに比べると知名度は低いですが、応援してくれてうれしかったです。ありがとうございました!

-ピカッ-:
「ルミナスしか勝たん」って言ってもらえていたので、その期待に応えられてよかったです。応援ありがとうございました!

会長希少種:
僕がすごく人気がないんですけど、それでもルミナスを応援して信じてくれた人たちに結果として返せたので、本当によかったです。ありがとうございました!

実力を発揮できなかった食パントースター2.0

だいとも:
とにかく悔しいですね。でも、接戦で負けたわけじゃないので、負けて悔しいというか、やりきれなくて悔しいという気持ちが大きいですね。

今後は気持ちを切り替えてやっていけたらなと思います。モチベーションはあるので、がんばります!

しのみや:
実力を出し切ることができなかったので、最後に不甲斐ない試合になってしまったのが残念でした。

るノあ:
僕はノリで出たような感じだったので、楽しむことができました。今後も大会は誘われたら出るつもりです!

グランドスラム解説のまうらはとろさーもんを絶賛

――今回のグランドスラムの感想をお願いします。

まうら:
2019年最後の大会ということもあり、準決勝戦からかなり気合いが入っているなと感じました。ルミナスのとろさーもん選手は、グランドスラムでは1番自信のあるヒーローを使うと言っていて、そのまま優勝をしたときはちょっと感動しましたね。

――記憶に残っているシーンはどこですか?

まうら:
準決勝戦のルミナス対ギラファノコギリクワガタの試合で、とろさーもん選手が回復カードがない中耐久しきったシーンですね。あの状況で味方が到着するまで耐えたのがかっこいいなと思いましたね!

決勝戦では1戦目にまさかの5-0で、2戦目はコンパスらしい試合内容だったと感じたので、ウェルプレイドリーグのような作戦をぶつける大会と、実力と実力をぶつけ合うTEPPENバトルが混ざった集大成のような大会でした。

――最後にひと言お願いします!

まうら:
大会に興味がない人もたくさんいると思うんですけど、選手ごとにドラマがあったりとか、プレイスタイルが違ったりするので、そういった視点でも大会を見てもらいたいですね。

そして、気軽に大会に参加してみてほしいです! 大会には勝ち負け以外の面白さもあるので、もっとコンパスが好きになれると思いますよ。

#コンパスPS向上委員会に中級者も役立つ情報あり!

サブステージでは、大会上位プレイヤーによるコンパスの立ち回りや、抑えておきたいポイントが紹介された。

講義は2回に分けて実施され、1限目ではステージを例に出して初動が解説されており、初心者は必見の内容。そして、2限目ではヒーロースキルの重要さが解説された。

初心者だけでなく中級者にも役立つ、広げるポータルキーの順番などの情報が飛び出した講義となった。

#コンパスPS向上委員会の講義まとめ

ずーサンとけーずしのPSも向上!?

――#コンパスPS向上委員会を終えた感想をお願いします。

けーずし:
楽しかったですね、会場に集まってくれた方もリアクションが良かったです。コンパスフェスにいるだけでみなさんのテンションが上がっていたと思うので、そのおかげで僕らもテンションを上げることができましたね。

ずーサン:
ステージは超楽しかった!

あとけーずしさんはイベントで喋るの慣れてると思うけど、ゲストの先生は喋るのに慣れてないからどうカバーするかを考えてたんですけど、僕もステージは初めてだったのでなかなか難しかったですね。

――2限目からは慣れましたか?

ずーサン:
ある程度慣れましたね。実は1限目の後に、ステージを見に来てたウェルプレイドのメンバーから「もっとお客さんを巻き込みたいよね」とアドバイスをもらったんです。これのおかげかな(笑)。

あと、時間が押していた影響で休憩時間が短くなって、2限目を始める前は全然お客さんが集まってない状態だったんですよ。それで、開始前に自由に喋ってもいい時間をもらったのでフリートークしてたらけーずしさんがステージに出てきて、なぜかM1のようなトークを繰り広げることに(笑)。

――参加してくれた方のPSは上がってそうでしたか?

ずーサン:
これまでプレイヤーとアップしてきた動画のようにカットや編集ができないのと、メインステージ音で聞こえない部分があったかもしれないですね。

でも、最前列のお客さんが講義内容のメモをとってて、すごく素敵だなと思いました。それぐらいの熱量で僕らの提供するコンテンツに足を運んでくれているのが、とにかくうれしかったですね!

けーずし:
上がってるんじゃないかな。

実は講座をやる上で目標があったんですけど、みなさんの固定観念を壊したいという意図があったんですよ。そういう意味では、考えを壊すようなシーンはあったんじゃないかなと思います。

特に、けっこいスターパークでAポータルじゃなくてBポータルをしっかり広げる必要があるということは、知らない人が多かったんじゃないかな。敵に攻め込まれても守りやすいなどの理由もあるし、納得もしやすかったと思いますね。

――ずーサンとけーずしさんのPSは向上しましたか?

けーずし:
はい、しました。しないとまずいです(笑)。

考え方を変えられたところもありますね。コンパスは同じ状況になることが少ないので、あとはどれだけ勉強したことを活かせるかです! また解説役として呼んでもらいたいので、ずーサンに猛プッシュします。

ずーサン:
事前に講義内容は知っていましたが、何度も繰り返し説明する練習をしたことで自分の中で言語化できて、人に説明するのが上手くなりましたね。

――最後にファンにひと言お願いします!

けーずし:
所詮ゲーム、されどゲーム。楽しむっていうことを忘れないでほしいですね。これは#コンパスPS向上委員会の最後にも言ったんですが、聞いてください。

犬も歩けば棒にあたる、猿も木から落ちる。どんな生き物もミスはしてしまうので、ミスを恐れずにしっかりとコンパスを楽しんでいただけたらなと思います。なんかあらためて言うたらめっちゃ恥ずかしいな(笑)。

ずーサン:
僕の立場は大会責任者ですが、みんなが「ずーサン!」って声かけてくれるんですよ。僕は人が好きで今の仕事をしているので、#コンパスの魅力的なコミュニティーに認められて、仲間に入れてもらえているのがすごくうれしいです。

今後も面白いコンテンツを作っていくので、よろしくお願いします!

(C)NHN PlayArt Corp.
(C)DWANGO Co., Ltd.
(C)’12,’19 SANRIO APPR.NO.S603830 SP-M

【あわせて読みたい関連記事】

グランドスラムでルミナス優勝!コンパスPS向上委員会ではスプの初動を伝授

#コンパスフェス 3rd Anniversaryで実施された「大炎上#コンパスグランドスラム 2019年最強決定大会」の決勝戦2バトルを解説! さらに、大会上位プレイヤーの講義が聞ける「#コンパスPS向上委員会」を資料付きで紹介。

記者プロフィール
キズグチアロエ
「#コンパス」にどっぷりハマり、「#コンパス」に人生を捧げると決めた、傷口だらけのアロエ。
「#コンパス」に携わるクリエイターたちと、仲良くなりたいフリーライター。
どんなヒーローでもそこそこ扱え、特定のヒーローというよりもヒーロー全員が好き。

関連記事

注目記事

新着記事