じょかんちでおままごとはコンパス大会敗北で解散を考えていた

キズグチアロエ

【この記事は約8分で読めます】

2019年11~12月に実施予定のオフライン大会「大炎上 #コンパス グランドスラム」(以下、グランドスラム)への出場権を獲得するには、4つある#コンパス公式大会のいずれかで優勝する必要がある。

このうち、誰でも参加が可能なオフライン大会の「プチ炎上 #コンパス甲子園」と、ゲーム内ランキングが参加資格に関わってくる「プチ炎上 #コンパス TEPPENバトル」の予選で優勝し、グランドスラムの切符をかけた本戦への出場を決めているのはチーム「じょかんちでおままごと」。

この記事では彼らの大会への取り組み方から、本戦を控えた#コンパス甲子園について話を聞いた。

じょかんちでおままごとに作戦は不要!? 練習時間はたったの30分

――最初に、「じょかんちでおままごと」結成の流れを教えてください。

hash:
もともと僕とたいせつさんは、#コンパスの大会に出るぐらい仲が良かったんです。それで、今年も一緒に公式大会出ようと決めたときにガンナーができる人を探しました。そこでチームに入ってもらったのがじょかさんですね。

――じょかんちでおままごとは今年結成されたチームなんですね。大会のときの通話はどんな感じなんでしょうか?

じょか:
割と淡々としてますよ。

たいせつ:
ですね。状況を伝えて、敵ヒーローがあれだから僕が最初あそこに行く、みたいな。

hash:
大会に限らず、普段#コンパスで遊んでるときもこんな感じですね。ただ、勝敗が決まった瞬間とかはうるさいかもしれないです(笑)。

――詳しく教えてください!

hash:
負けたときは「むわぁー」ってずっと言ってるし、逆に勝ちが確定したときは「ウェイウェイ!」って感じです(笑)。

じょか:
すぐ調子に乗るからな(笑)。

――楽しそうです(笑)。でもやっぱり、負けたときは落ち込み気味になりますよね。

hash:
どんよりします。

たいせつ:
どうして負けたんだろう……と反省会が始まります。でも、バトル後にすぐするんじゃなくて、ある程度落ち着いたときだよね。

hash:
大会中に振り返っても逆効果なときもあるので、気にせずドンマイって気持ちを切り替えてます。ただ、勝てる方法がなかったのかは1人で考えちゃうので、何か思いついたらすぐメッセージを送ってます(笑)。

――なんだか、大会に真面目に取り組まれているイメージを持ちました。

hash:
真面目というか、#コンパスが好きだからですかね。ちなみに、僕とたいせつさんは真面目キャラではないです(笑)。

たいせつ:
僕は真面目ですけどね。

じょか:
嘘つけ(笑)。

――息ぴったりのみなさんの中で、作戦を考えたり指示を出したりするのは誰なんでしょうか?

hash:
声が大きいのは僕なんですが、良い意味で2人も自分の考えを持ってくれています。僕が意見を出しても「いや、こっちのほうがいいよ!」って提案してくれるので、かなり戦いやすいです。

じょか:
でも、オレたちってあんまり作戦を考えないよね。大会が始まる30分前に集まって少し考えるぐらい(笑)。

たいせつ:
そうだね。

hash:
例えばですけど、ウェルプレイドリーグで食パントースターがやってた「食パンスペシャル」のような、完璧な作戦を僕らは考えない……いや、できないんですよね(笑)。

じょか:
敵チームの編成や作戦強いな……って思うけど、なんか勝てちゃうんだよね。

――作戦をぶつけるというよりも、対処するのが得意なんですね! 普段は3人で遊ぶことはあるんですか?

じょか:
1回ぐらいしか遊んだことないんじゃない?

hash:
そうだね。じょかくんには個人的なパートナーがいるので、あまってる僕とたいせつさんの2人でよく遊んでます。

じょか:
個人的なパートナー(笑)。でも、#コンパス甲子園の当日は朝までhashくんと遊んでたよね。

hash:
夜から朝方までずっとスマブラしてた(笑)。

たいせつ:
当日かよ(笑)。

じょか:
オレ2時間睡眠だったもん。スマブラやってたから#コンパス甲子園優勝できたんじゃない?

hash:
そうかもしれない(笑)。

残り3秒で逆転優勝!勝負に負けて試合に勝った決勝戦

――#コンパス甲子園の南関東大会には、強いプレイヤーや強豪チームがたくさん出場していたと聞きました。激戦区だったんでしょうか?

hash:
右を見ても左を見ても知り合いの強い人がいる感じでしたね。

たいせつ:
でも、予選はBO1ということもあって多くの強豪チームが予選で敗退していました。

――予選ブロックが2つあって、片方のブロックに強豪チームが固まっていたともお聞きしたんですが、実際はどうだったんでしょうか?

hash:
AとBに分かれてるんですが、Aのほうにかなり固まっていましたね。僕らがいたAブロックが激戦区でした。

――本当にそうだったんですね!バトルが3戦目までもつれ込んだ場合は、2戦目のステージが3戦目でも選ばれる傾向があると思います。実際にみなさんも、負けた2戦目のステージを3戦目の対戦ステージに選んでいましたが、これは意地とかでしょうか?

じょか:
解説とかでは意地とか言われてますけど、実は全然そんなことないんです。単純にそのステージでもう1度やれば勝てそうだったからですね!

たいせつ:
改善点を見つけたら勝てそうだったので、同じステージをぶつけようって感じです。

――なるほど。準決勝戦まではアクアやヴィーナス ポロロッチョを使っていましたよね。決勝戦の「3分間待ってやる!!」チームに対して、使用ヒーローをイスタカ、Voidoll、アダム=ユーリエフに変更したのはなぜですか?

hash:
最後まで使用ヒーローは変えずにいこうかと思っていたんですけど、スタン攻撃の効かないカイ=キスクがいたので変更しました。

たいせつ:
まさかいるとは思わなかったよね。

hash:
スタン攻撃を2枚使っていたので、さすがにやばいなって。でも、考える時間がなかったので、普段どおり使い慣れてるヒーローで良いという結論になりました。

――観戦者からは、オリジナルヒーローで優勝してくれてうれしいというコメントもありました。

たいせつ:
それは美化しすぎ(笑)。

じょか:
めっちゃ正統派プレイヤーみたいじゃん(笑)。

hash:
次にそういうのとか求められても困りますね(笑)。

――(笑)。当日のインタビューでも、決勝戦で敵チームが使っていたヒーローは予想していなかったとのことですが、どのヒーローも予想していなかったんですか?

hash:
カイ=キスクはスタンが効かない強みがあるので、まあわかるんですけど……それでも実際に選ぶチームはほとんどいないと思うので、結局は全ヒーローとも意外でしたね。

しかも、いざ対戦してみるとめっちゃ強いし(笑)。

じょか:
まじで強かったよね。バランスとれてた。

たいせつ:
デッキが攻撃バフ、防御デバフ、スタン攻撃、ダメージカットの回復なしメグメグだったから、もうやりたい放題だよ。

じょか:
暴れん坊ですよ(笑)。

――対戦後の疲れたような表情で、苦しかったのが伝わってきましたよ(笑)。決勝戦の最終バトルは、「反導砲 カノーネ・ファイエル」を当てて逆転しましたね。あのときの気持ちを教えてください!

じょか:
何が起こったのわからなくて、頭が真っ白でしたね。でも勝った瞬間は、気づいたら台をバンバン叩いてました(笑)。

hash:
何も考えず、ひたすらできることをやってました。

たいせつ:
シンプルに「やったぁ!」って感じでした。でも、僕がずっとじょかにハイタッチ求めてるのに、なかなか気づいてくれなかった(笑)。

じょか:
ごめん(笑)。でも、勝った感じはあまりしないよね。勝負に負けて試合に勝ったような感じです。

hash:
最後はがんばって勝利をもぎとったけど、手放しでは喜べなかったですね。

――もし、南関東大会で負けていたら、他の開催地の#コンパス甲子園大会に出場していましたか?

hash:
してないんじゃないかな。

たいせつ:
してないかなあ。するとしても北関東大会ぐらい?

じょか:
負けてたら、あの場でじょかんちでおままごとは解散してた説ありません?

hash:
あるね。

――解散にならなくて良かったです。続々と#コンパス甲子園代表チームが決まっているわけですが、ライバル視しているチームはありますか?

じょか:
じょかんちでおままごととしては、いないかな。

hash:
個人的には「3分間待ってやる!!」ともう1度戦いたいですね。少しライバル視してます。

――強豪チームとして「tea break」がいますよね。勝てそうですか?

hash:
僕は勝つつもりですよ。

たいせつ:
僕は戦いたくないです(笑)。

――#コンパス甲子園の本戦に向けて意気込みをお願いします!

hash:
新ヒーローが追加されて環境が変わっていくと思うので、どんなヒーローを使うかはわかりませんが、優勝できるようがんばります。

じょか:
オレはチームに合わせて動くというか、合わせて動いてしまうので、チームのレベルを上げるのはもちろんですが、個人技のレベルも上げて挑みます!

たいせつ:
これまで勝ってきた大会ではあまり活躍できていないので、本戦ではいいところを見せられるようにがんばります!


じょかんちでおままごとは、事前に綿密に作戦を立てるというよりも、応用力で大会を勝ち抜いてきたチームのようだ。それでも、まだまだ本来の実力を発揮できていないという。

後編では、知られざる大会エピソードから、#コンパスプレイヤー同士のロマンスまで根掘り葉掘り話を聞いた。

写真・大塚まり

(C)NHN PlayArt Corp.
(C)DWANGO Co., Ltd.

【あわせて読みたい関連記事】

じょかんちでおままごとはTEPPENバトルで何度も負けかけた

じょかんちでおままごとは、TEPPENバトルと#コンパス甲子園の予選優勝だけでは満足せず、ウェルプレイドリーグ連覇中の食パントースターも倒せると語る。

記者プロフィール
キズグチアロエ
「#コンパス」にどっぷりハマり、「#コンパス」に人生を捧げると決めた、傷口だらけのアロエ。
「#コンパス」に携わるクリエイターたちと、仲良くなりたいフリーライター。
どんなヒーローでもそこそこ扱え、特定のヒーローというよりもヒーロー全員が好き。

関連記事

注目記事

新着記事