対戦ゲームにおける”プロの思考”を知る

とつ(WPJ編集部)

感想戦とは?

将棋の「感想戦」をご存じだろうか。

対局終了後に、棋士が対局中の考えを対局者間で共有し、ともに確認しあうものだ。テレビの将棋番組などでは、解説者が試合の感想戦をすることもある。
ここで言う「感想戦」とは、これを「対戦ゲーム」に当てはめて行うものだ。

感想戦の意図

感想戦を行うことで、そのプレイヤーの考えを知ることができる。これが、プロプレイヤー同士の戦いで感想戦を行う場合、プロの考えがわかる。

プロプレイヤーが「何を考えながら試合をしているか」「何を思ってその行動をとっているのか」という考えや思いを、深堀りしていくのが目的だ。

一進一退の熱い攻防を、ただ見るのではなく、その時の読み合いや心境などを想像しながら観戦すれば、面白さが何倍にも膨れ上がるはず。

当時のプレイを振り返る感想戦は、プレイヤー自身にとっても、新しい発見に内省や喜びを導きだすだろう。

今後の予定

だいこく(Well Played)×もけ(PONOS)|ストリートファイターV(EvoJapan2018)
・けんつめし×RADWIMPS|クラッシュ・ロワイヤル(闘会議2018)

2018年1月26〜28日に開催された大きな大会「EVO Japan」のメインタイトルの1つに「ストリートファイター V』がある。

この感想戦をだいこく選手、もけ選手にしていただく予定だ(2月中旬~下旬にかけて掲載予定)。

そして2月10日(土)、11日(日)に開催される「闘会議2018』では「“闘会議選抜!クラロワ日韓戦”日本チーム選出LIVE」が行われる。

この感想戦をけんつめし選手、RADWIMPS選手にしていただく予定だ(2月中旬~下旬にかけて掲載予定)。

両タイトルともに、プロプレイヤーの戦略や戦術を垣間見ることができる記事になるだろう。乞うご期待!

記者プロフィール
とつ(WPJ編集部)
高校生の頃、FPSに魅了され、esportsシーンに興味を示し、現在はゲームを最大限に楽しむ集団「ゴジライン」でesports応援団長という雑な役職についている雑食ゲーマー。重度の動画勢で「より観戦を楽しむためにゲームを触る」を軸に、多くの読者にesportsの魅力をお届けするため日々奮闘中。得意ジャンルはFPSとMOBA。現在の悩みは社会人になってから16kg増えた体重と肌荒れ。

注目記事

新着記事