第2回:スマブラ初心者必見!CJ社長とカイトコーチが教える使いやすいキャラランキングTOP5!

CJ社長

【この記事は約10分で読めます】

CJ社長とカイトコーチが教えるスマブラSP講座第2回!


こんにちは!スマブラ界一うさんくさい笑顔で失礼します。

CJ社長こと、CaptainJack(@CaptainJacksan)と申します。

スマブラDX元世界トッププレイヤーの社長ゲーマーです。詳細プロフィールはこちら

この連載は、「YouTubeには動画いっぱいあるけど、ガチ勢向けはちょっとレベルが高すぎる」 、そんなあなたにお届けする初心者向け講座!地元最強になって身内でドヤ顔したい、そんなあなたの純粋な気持ちをサポートします。

第2回目の本日のテーマは、「スマブラ初心者にオススメの、使いやすいキャラランキングTOP5」でお送りします!それでは本文へいってみましょうオッケーイ!

※当講座は、公式大会ルール(アイテムあり、最後の切りふだあり、ステージランダム、ステージ変化あり、1vs1)を前提にしています

今日もまたあの人に登場してもらいましょう!

スマブラDX元日本トッププレイヤー&敏腕スマブラコーチのカイト(@anjerokaito)です!


こんにちは、カイトです。任天堂公式大会で解説者を務めるスマブラDXのトッププロ、aMSa(@aMSaRedyoshi)のコーチをしています。今日もよろしくお願いします!


カイト今日も頼むでオッケーイ!


俺なんかがキャラランクとか言っていいの?大丈夫かな……(笑)。


大丈夫!例えば、カイトが友達んちでドラゴンボールファイターズやったら悟飯にボコボコにされたとか、そういう状況でもし勝ちたいと思ったら、まずネットで強キャラについて調べへん?

お手軽で強い超必殺技持ってるキャラとか、ガチ勢の間でのキャラランクとか知りたいやん(笑)。


ん?ちょっとよくわかんなかったけど、そういうことにしとく!(笑)
考えてみるね!

「やっぱあのキャラは入るよね〜」「いやいやどやろか」(考え中)

カイトコーチが考える初心者にオススメの使いやすいキャラランキングTOP5!


それでは、カイトコーチが考える「スマブラ初心者にオススメの使いやすいキャラランキングTOP5」について、発表をお願いします!


そうだね、俺的には使いやすい順にこんな感じかな!


おお〜!こんな感じなんや!

って、え、1位まさかのカービィ!?マジで〜!その発想はなかった!

ではカイト先生に順番に解説をお願いしたいと思います!


そう!カービィ!超初心者向けに考えた結果だね。

それじゃあ、5位から順番にいっちゃうね!

5位:ネス


まず5位はネス!このファイターの強いところは「横必殺技のPKファイヤーを使った固め」「投げバ持ち」「回復技持ち」の3つ!

ネスは吹っ飛ばせる技も多くて、飛び道具も豊富だからめっちゃオススメしたいんだけど、空中ジャンプや上必殺技の復帰に癖があるから5位にしました!

空中ジャンプや上必殺技に癖があるっていう側面もあるんだけど、そんなにマイナスポイントじゃないかな。


なるほどねぇ!今作PKファイヤーめっちゃ強いもんなぁ。64やDXの時代とは比べ物にならへん。普通に使える強力な技に進化した(笑)。


そうなんだよね(笑)。

PKファイヤーを当てたらそのまま横スマや投げが入るし、とりあえず初心者はPKファイヤー多めでOKだと思う!


同感です!次は「投げバ持ち」って点ね。これは「投げバースト」の略で、掴みから投げで倒せるってことです。例えばネスでいうと、後ろ投げが超強いバースト技やね!


そうそう。ネスの後ろ投げが強いのは64からの伝統だよね。投げで倒せるのはほんとにありがたい!

あとは下必殺技でダメージを回復できるのも大きいよね。相手にアイテムを取られても回復できる可能性があるし、飛び道具主体のキャラクターを相手にするにも頼もしいよね!


そう!あの下Bめっちゃ強い!おれパルテナ使いやから、ついオート照準打ってしまって吸収されてよく泣いてる。20%ぐらい回復されるんやもん(笑)。

パルテナもそうやけど、サムスとかウルフとか、強い飛び道具を持ってるキャラは大変かもね!特にアイテムありルールやと、つい飛び道具打ってしまって回復されたりするし。


そうだね。そんな感じでネスはオススメできる!

4位:デデデ



4位はデデデ!このファイターの特徴は「多段ジャンプ持ち」「重量級」「リーチが長い」の3つ!

デデデは初心者でも多段ジャンプのおかげで復帰しやすくて、通常攻撃もハンマーがメインでリーチもあり、かつ横必殺技が飛び道具なので使いやすいと思って選びました!

しかも重量級なので倒されにくく、特にアイテムありのルールだと逆転も狙いやすいファイターだと思う。


ここでデデデが来たか~!わかるわ〜。あのキャラほんま重いよな。致命エフェクト出て「勝ち確です」と思ったら普通に戻ってきて最後の切りふだ食らって逆転負けとかよくある。マジで勘弁してほしい(笑)。


わかる(笑)。重いファイターと対戦すると、%では勝ってるのに体力差が原因で負けることってあるよねー。


そうそう!特におれのメインキャラパルテナは体重軽めで倒されやすいという欠点があるから、重さは重要やとつくづく感じるわ~!あと、デデデは飛び道具も強い。


うん、横必殺技のゴルドー投げだね!ゴルドーは出されるだけで結構うざいよね(笑)。


ガードしても状況よくならへんし、攻撃してゴルドー跳ね返そうと思っても、ミスってたまに食らってまうねんな(笑)。


パルテナなら反射板でよくない?(笑)


ほ、ほんまや!次からそうさせてもらうわ!


嘘でしょ……(笑)。 ってCJさんのボケはスルーして、反射技持ちのキャラが相手でもゴルドー投げはL(左側の)スティックで調節してタイミングをずらすこともできるし、跳ね返ってきたゴルドーを通常必殺技のすいこみで吸ってさらに跳ね返すこともできるから対策もばっちりあるよ!


なるほどな〜。流石カイトコーチ、説明聞いてたらデデデがめっちゃ強キャラに見えてきたわ(笑)。


まぁデデデ普通になかなか強いからね(笑)。下必殺技のジェットハンマーも逆転要素ある必殺技だし、デデデの必殺技には夢が詰まってるのよ!そんな感じで4位かな!

「デデデの必殺技に夢がなんて?ごめん聞こえへんかったもっかい言って」「言ってみたかっただけだから(笑)」

3位:ヨッシー



第3位はヨッシー!このファイターの強いところは、ジャンプのみで復帰ができるので初心者にも扱いやすいこと、空中の横移動が早いから戦いやすいことの2つかな!
初心者は上必殺技で復帰するのが難しいって人が多いから、そんな人にはオススメできるファイターだね!


なるほどねぇ〜。確かにジャンプのみで復帰できるのは特に初心者にとって魅力的!
ふんばりジャンプもあるし。


そうそう!ヨッシーのジャンプは特殊な仕様があって、ジャンプ中はある程度の攻撃を受けてもひるまなくなる「スーパーアーマー」状態になるんだよね!だから、普通にジャンプで復帰してくるだけでも相手からしたら結構やっかいだよね。


そうやなぁ~。特に低%のときは攻撃当ててもひるまへんから、絶対復帰阻止できひんし。


うん。あれはズルい(笑)。5位に出したネスの後ろ投げと同じく、ヨッシーのふんばりジャンプも64からの伝統だよね。


せやな〜! 初代64の頃からしっかり特徴が引き継がれてるところ、さすが任天堂わかってるって感じやで!


昔スマブラをプレイしていた人も、SPで同じキャラ使ったら愛着出るよね〜!

あと、ヨッシーは空中の横移動が早いおかげでアイテムも取りやすいのもオススメの1つかな!

2位:ガノンドロフ


ガノンが2位に来るのはおれでもわかる気がするわ。

こんなにわかりやすいパワーキャラもそうおらんしな! ドリャアアア! オッケーイ!


そうだね。「攻撃力が高くて」「吹っ飛ばせて」「撃墜しやすい」っていう、まんまそんな感じのファイターだけど、初心者同士の戦いでは攻撃を当てやすいから、特に強くなるんじゃないかなと思う!


同感です! 例えば横スマッシュ攻撃はタイマンで当てたら30%とか食らうヤバイ技やけど、初心者はあんまりシールド(ガード)を使わへん傾向にあるから、特に初心者同士の戦いでは結構当たると思う。

当たったら低ダメージでもめちゃめちゃ飛ぶし、かつガノン自身は結構体重が重いから吹っ飛ばされにくく長生きできる。


あと、ガノンはスマッシュボールも強いよね!前方方面に範囲もでかいし、めちゃくちゃ吹っ飛ぶから特にアイテムありだと強いと思う!

CJさんが言ったように、初心者だと攻撃が当たりやすいのもあるから、1発当てて相手が吹っ飛んでからアイテム回収するように立ち回ると、戦況を支配できるね。


せやねぇ!ガノンは特に初心者にとっては使いやすい強キャラ間違いなし!

1位:カービィ


栄えある1位は!カービィです!!


カービィ〜!! おれ的に、1位にカービィが来るのはちょっと意外やった!ガチルールの大会ではそんなによく見るファイターではない気がして。

やっぱりアイテムなしのガチルールとアイテムあり最後の切りふだありの公式ルールでは全然違うねぇ!


それもあるんだけど、今回のテーマは「初心者にオススメする使いやすいファイター」だからね!例えばだけど、初めてスマブラを触る女の子にオススメするファイターはどれだろうと考えたら、カービィになった(笑)。


なるほどねぇ! 確かに、よく考えたらカービィはなかなかいい性能してる。


そうそう。カービィには「癖が少なくどの技も直感的に扱いやすい」「多段ジャンプを持っているので落下してミスになりにくい」「復帰距離自体も長い」「体が小さく攻撃が当たりにくい」っていう特徴があって、初心者にとっては凄く使いやすいファイターだと思う。あとかわいい。


間違いない。それ重要!(笑)

やっぱり多段ジャンプのおかげで落ちにくいっていうのはいいと思う。初心者にとって、思うように復帰できなかったらストレスになると思うし。その点、ジャンプボタンだけでわかりやすく復帰できるカービィはいいね!


そうそう。復帰が他のキャラに比べて簡単だし、技も癖があるのが少ないから、初心者はカービィで操作に慣れてもらうのが一番早い気がする! 自分の思い通りに操作できないとつまんないしね!


確かに! そう考えたら、カービィは初心者にとって良いファイターと思う。流石灯火の星の主人公を務めるだけ?ありますねぇ!


そうだね、すごくうまくできてると思う(笑)。

というわけで、初心者にオススメの使いやすいキャラランキングはカービィが1位でした!

まとめ

最後にもう一度、「スマブラ初心者にオススメの、使いやすいキャラランキングTOP5」をご覧いただきましょう!

※カイトコーチの考えであり、公式の見解などではありません。

以上のようになりました!

実際のところ、スマブラSPはほぼ全キャラ強いと言っても過言ではなく、どのキャラを選んでもかなり戦える神ゲーなのですが、それでもやはり初めのうちはオススメキャラなどを知りたいと思うのが人情というもの。初心者の皆さんのキャラ選びの一助になれば幸いです!

本記事は、全10記事の企画の第2回!次も絶対読んでくださいねぇ!

伸びシロですねぇ!

オッケーーーーーーーイ!!!

「ところでカイトはこの5キャラの中で誰が得意?」「ジョーカーとしずえさん」「話聞いてた?」

面白かったらぜひフォローをお願いします。

写真・大塚まり

(C)2018 Nintendo
Original Game: (C)Nintendo / HAL Laboratory, Inc.
Characters: (C)Nintendo / HAL Laboratory, Inc. / Pokémon. / Creatures Inc. / GAME FREAK inc. / SHIGESATO ITOI / APE inc. / INTELLIGENT SYSTEMS / Konami Digital Entertainment / SEGA / CAPCOM CO., LTD. / BANDAI NAMCO Entertainment Inc. / MONOLITHSOFT / CAPCOM U.S.A., INC. / SQUARE ENIX CO., LTD.

【あわせて読みたい関連記事】

第1回:CJ社長とカイトコーチが教えるスマブラ地元最強への最短ルート!積極的に取るべき最強アイテムトップ5!

いきなりプロの腕前にはなれないけど、がんばれば地元最強ぐらいならいけるかも!? をテーマに、スマブラSPの攻略講座スタート! 1回目はこれだけは取っておけというアイテムトップ5について紹介。

記者プロフィール
CJ社長
CJ社長(プレイヤーネーム:CaptainJack、Twitter:@CaptainJacksan)。

CJエンターテインメント代表取締役(本社:東京都新宿区)。
全身アルマーニを着用し西新宿の超高級タワーマンションに住む、異色の社長ゲーマー。ワイフはフィンランド人。

2004年、日本人として初めて海外のスマブラ大会で優勝。2008年2月に一時引退するまで、64スマブラ発売当初から一貫してスマブラの世界トッププレイヤーであり続ける。

2005年夏には、当時日本で過去最大となる100人規模のスマブラ大会「JACK GARDEN TOURNAMENT」を主催。アメリカ、オーストラリアから当時の世界トッププレイヤーたちが参加した。

詐欺師に騙されたことによる長き借金生活から劇的な復活を遂げ、現在は事業としてメディア運営(https://www.captainjack.jp/)、オンラインサロン(http://www.captainjack.jp/entry-nobishiro-salon)、インフルエンサーマーケティングなどを行いながら、自らオーナーとして運営するスマブラ専門ゲーミングチーム「CJ eSports」の設立準備中。スポンサー様随時募集中です。

関連記事

注目記事

新着記事