今年の注目選手は僕ですと言い切るガチくんの意気込み(前編):倉持由香のゲーマー交遊録【第6回】

倉持由香

【この記事は約6分で読めます】

2018年12月に行われたCapcom Cup 2018で見事優勝したガチくん選手。板橋ザンギエフ選手との決勝戦はすごく盛り上がりましたよね。今回はこのガチくんに、結婚後の生活のことや賞金の使いみちから、レッドブルアスリートとしての活動について聞いてきました。人見知りだけど、愛妻家のガチくんの魅力に迫ります!

オフは横浜デートを楽しむ愛妻家のガチくん

倉持:それでは、よろしくお願いします!

ガチくん:
(Red Bullをひと口飲んで)よしっ! 取材できちんと対応するのが、今年の自分の課題なんです。

倉持:Capcom Cup 2018優勝でたくさん取材が増えたでしょう? 今も慣れないですか?

ガチくん:
自分に語彙力がないので、インタビューは苦手ですね。毎回似たような内容になることもあるし、具体的なことを言えてないと思うこともよくあります。

倉持:じゃあ、今日は具体的に聞いていきますね。

ガチくん:
はい!今日この取材に来る前に、マネージャーと奥さんにも「具体的に話そうね」と言われてるので(笑)。

倉持:毎回この質問からインタビューを始めてるんですが、ガチくんは何を聞かれるのが一番うれしいですか?

ガチくん:
普段どういう生活をしているのかとか、嫁さんとどうやって過ごしているのかとか、広島時代の話とかですかね。

倉持:じゃあ、そういうことも聞いていきたいと思います。が、まず先にプレイヤーネームの由来を聞いてもいいですか?(笑)

ガチくん:
いいですよ、むしろそこはイジってください(笑)。

格ゲーを始めたときにプレイヤーネームを決める必要があったんですが、そのときはプロになるまでやるとは考えてなかったので、当時のノリで「ガチほもっつん」にしました。

その後、とある大会に出たんですが、そのときに運営側から「プレイヤーネームを変えていただけますか?」と言われ、当時周りから「ガチくん」と呼ばれていたので、変更しました。

倉持:私がガチくんと初めて会ったのは、確か10年ぐらい前だよね? そのときはまだ「ガチほもっつん」だったから、「すごい攻めた名前の人だな……」と思ってました(笑)。

ガチくん:
衝撃ですよね。インパクトは大事だと思うのですけど、ありすぎるのも……ね(笑)。

倉持:スト4を始めたきっかけは何だったんですか?

ガチくん:
実家の前にゲームセンターがあったので、そこで音ゲーをよくやってたんです。この音ゲーに飽きてきた頃に、スト4が出てきたんですよ。もともと、スーファミ版スト2を弟とプレイしてたこともあって、リュウやケンは知っていたのでやってみようとなりました。

なので、最初はリュウを使ってました。

倉持:サガットは?

ガチくん:
リュウを使ってても全然勝てなくて、なんかのときにサガットを試しに使ってみたら、急に上達したんじゃないかと思えるぐらいに勝てるようになって。そこからずっと、サガットですね。

倉持:最初に会ったのは中野TRFの大会だったけど、そのときはこの大会のために広島から東京へ来てたんですか?

ガチくん:
川崎のほうに親戚がいて、その関係で関東に来ることはあったんです。中野TRFには格ゲーが上手い人が集まっていることは知ってたし、自分も大会に出てみたいと思っていたので、親戚の家に行くときに合わせて出場しました。

倉持:そのときは高校生でしたよね?

ガチくん:
そうですね、当時は高校生ですね。高校3年生だったと思います。

倉持:私も18歳とかかな。お互い若かったですね!

倉持:ガチくんの1日のスケジュールを教えてくれますか?

ガチくん:
朝は9:00~10:00の間に起きて、体を動かすようにしてます。つい最近、ときどさんに空手に連れて行ってもらったんですが、そのときに教えてもらった動きを真似するような感じです。

そのあとは、FAV gamingかよしもとのゲーム部屋へ行って練習します。14:00~15:00ぐらいに到着して、21:00頃まで練習することが多いです。そこから帰宅して夕飯を食べて、1:00~2:00ぐらいまでゲームをして寝るという感じです。

これがゲームを練習する日のスケジュールですね。

倉持:練習をしない日はどんな感じですか?

ガチくん:
練習しないときはお昼ぐらいまで寝て、そこから嫁さんと買い物に行ったりします。

倉持:素敵! 買い物はどこへ行くの?

ガチくん:
横浜へ行くことが多いですね。

倉持:横浜では、奥さんのお買い物に付き合ったりするの?

ガチくん:
基本的にはウィンドウショッピングというか、見て回るだけですかね。いいものがあったときは買うんですが、ぶらぶらして中華街に寄って帰るというパターンです。

あと、横浜DeNAベイスターズが好きなので、グッズをみたり、試合があれば野球観戦もしますね。

倉持:奥さんもベイスターズファン?

ガチくん:
そう。オレがファンなこともあって、その影響ですね。それまでは、野球を見なかった人ですし。

倉持:ガチくんは広島県出身なのにカープファンじゃないの?

ガチくん:
それよく言われるんです(笑)。初めて生で野球を見たのがカープ対ベイスターズ戦で、そこからファンになりました。カープも応援はしてます。

小学校6年生までソフトボールをやってたこともあって、野球は今も好きですね。

人見知りガチくんの奥さんは衛生兵!?

倉持:中学、高校では何部だったんですか?

ガチくん:
中学と高校は、パソコン部でした。中学では野球部に入るつもりだったんですが、練習がきついという話や、坊主頭にする必要があるなどを聞いて……。当時、坊主頭にすることにすごい抵抗があったんですよね。今思うと、イキってたんだと思います(笑)。

それで、比較的楽そうなパソコン部に体験入部したんですけど、あまりに楽すぎてそのまま正式入部になりました。

倉持:パソコン部ではどんな活動をしたんですか? プログラミングとか?

ガチくん:
実はあまり部活には行ってなくて、ゲームセンターで音ゲーばかりやってました(笑)。

倉持:ということは、音ゲーも上手なの?

ガチくん:
そこまで上手いわけではないですね。ドラムマニアをやってたんですが、格ゲーのような読み合いもないし、自分との戦いに徹する部分で割とすぐに熱は冷めました。

それで格ゲーを始めて、人対人のゲームの面白さを知りました。格ゲーでもリズミカルにボタンを押す必要があるシーンが出てきますが、そういう部分では音ゲーで培ったものが役立っているかもしれないです。

倉持:格ゲー以外の趣味は、野球観戦ですか?

ガチくん:そうですね。友だちと麻雀したり遊びに行ったりするのも好きです。でも、人見知りなんですよね(笑)。

6年間ずっと男子校だったこともあって、女性と話すときにその傾向が出ます。

倉持:男子校のパソコン部ってかなり……硬派だね(笑)。というか、男子校なら女子の目を気にする必要ないから野球部で坊主頭にしても別によかったんじゃないの?(笑)

ガチくん:
川を挟んで向かい側に、女子校があったんですよ(笑)。

倉持:それは重要だね(笑)。そんな女子に人見知りしちゃうガチくんが、奥さんにアプローチしたのはどういった流れで?

ガチくん:
お付き合いするようになったのは、オレから「付き合おうや」といったからです。ただ、プロポーズはちゃんとした言葉で伝えられてないんですよね。なんなら、嫁さんのほうから「もう結婚するよ」というノリでした(笑)。

以前からスト5をもっと本気でやるなら東京で、とは思ってたんですがいろいろ悩んでたときがあるんです。それを今の奥さんに話したら、「本気でやるのはいいけど、東京に行くかどうかは今決めて」と言われたんですよ。

で、「行きます!」と宣言したら、「じゃあ、そのタイミングで結婚もしたほうがいいよね」となって。言うなれば、外堀を埋められた感じですかね(笑)。

倉持:奥さんはすごくしっかりした奥さんだよね(笑)。

ガチくん:
倉持さんもご存じだと思いますが、奥さんは看護師なんです。なので、僕の体調管理もしっかりケアしてくれて、頼れる存在でもありますね。

倉持:私はCapcom Cup 2018に行ったときに現地で体調を崩してしまったんですが、そのときにも奥さんにお世話になりました。

ガチくん:
うちの衛生兵ががんばってくれたんですね(笑)。

毎日記帳で入金確認?賞金は新婚旅行の資金に

倉持:結婚して生活は変わりましたか?

ガチくん:
そうですね、結構変わったと思います。結婚する前は、広島と島根にお互いが住んでいて、俗にいう遠距離恋愛だったんです。だから、同居もしてなかったんです。それで結婚して、東京で一緒に住むようになりました。

最初は気を使うこともありましたが、すぐにそれもなくなって、今は言いたいことを言えるストレスのない関係ですね。

なので、すごく落ち着くんです。嫁さんさえい居ればいいと思えることも良くありますし。

倉持:“嫁さんさえ居ればいい”……うわー! めちゃくちゃカッコイイね!!

ガチくん:
いや、これは言っとけよという指示が(笑)。いや、でも本当にそう思います。

倉持:すごい仲良しだよね。奥さんがいいポイントで舵を切ってるというか。

ガチくん:
そうですね、パワーバランス的には7:3か6:4ぐらいで、嫁さんが勝ってますかね。強キャラです(笑)。

ただ、僕が抜けている部分があるので、嫁さんみたいな人のほうがいいですよね。配信のことでもフィードバックをくれたりします。

倉持:ちゃんと配信も観て、さらに意見もくれるんだ!? よくできた奥さんだねぇ。

ガチくん:
大会のダメ出しをくれることもあるんですけど、最初はちょっとイライラしましたね(笑)。

倉持:どんなダメ出しされるの!? 「なんで、あのシーンで対空しないの?」とか?

ガチくん:
「また同じような負け方してるね」みたいな。自分でもわかってるんだけど、今は言わないでって感じです(笑)。

でも、思ってることを言ってくれたおかげで、Capcom Cup 2018で優勝できたんだと思います。今のガチくんがあるのは、嫁さんのおかげですよ。

倉持:奥さんも目の前でCapcom Cup優勝というのは、感激されたでしょうね。

ガチくん:
なんかね、嫁さんが現場にいるときの大会結果がすごくいいんです。

倉持:勝利の女神!

ガチくん:
そうなんですよ。EVO 2018が4位、シンガポールのCPTでは優勝できました。なので、今年は全部嫁さんに同行してもらおうかと(笑)。

倉持:奥さんの渡航費考えても連れてった方がプラスになるね(笑)。Capcom Cup 2018優勝の賞金の使いみちは?

ガチくん:
最初は貯金と思ってたんですが、それだと夢がないなと。自分が地方出身者ですが、なんとかここまで来れたこともあって、地方の方に役立てるようななにかができないかと思ってます。まだ、具体的なことは何も決めてないですが。

あと、今年は新婚旅行に行くので、それには使いたいです!

倉持:新婚旅行はどちらへ?

ガチくん:
モルディブへ行こうかと思ってます。ただ、まだ入金されていないので、あまり実感がないんです。毎日記帳はしてるんですが(笑)。

倉持:「まだかな〜まだかな〜」ってしてるんだね(笑)。家を建てるって話もありました?

ガチくん:
優勝したときのインタビューで聞かれたんですよね。ただ、時間が押してこともあって、早くコメントしなければいけないみたいムードで、「家を建てます」っていった流れです……。

あと、車は買ってもいいかなと思ってます。嫁さんも運転するので。

倉持:車もいいね! ドライブデートもできるし。夢が広がるなぁ〜。

(後編に続く)

写真・大塚まり

【あわせて読みたい関連記事】

今年の注目選手は僕ですと言い切るガチくんの意気込み(後編):倉持由香のゲーマー交遊録【第6回】

昨年の優勝で今年は注目が集まるだろうから、いっそ自分から注目してほしいと発言するガチくん。インタビュー後編では、好きなプレイヤーや変なプレイヤーなども聞いてみました。

記者プロフィール
倉持由香
ゲームに本気で取り組む100cmのもっちりヒップ、尻職人グラドルゲーマー。14歳でゲーム配信者デビューをし、格ゲーマーとの交流が深い。自宅のゲーミングスペースにはPCやゲーム機に加え、雀卓も完備。ストVでの使用キャラは、レインボー・ミカ。

関連記事

注目記事

新着記事